2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験について考える。

うちは、地方なので、普通に高校まで公立が当たり前。 頭の良い子が地元公立以外にいくとしたら、国立大付属しか選択肢ない。ある意味楽チンな地域。 でも、いつかわかんないけど、5年間限定で、東京いかなきゃなんだよなー、うち。 そのとき、中学の1~2年…

賢くなるパズル

昨日、賢くなるパズル入門編を10ページくらい長男が。 飛行機をよけてマスを埋める問題が、どうも 苦手。 でも、あれ急にあの問題だけ難易度高くないか!? ちなみに、数独のアプリで私と遊んだことがあるから、縦横1~3は難なくクリア。 数独やらせる前にと…

ワークをさせる、勉強させる

ヤル気にさせるのって難しい。 長男に、毎日、ワークするんだよって言ったら、嫌だそうな。 もうすでに勉強嫌い??? 遊びみたいなワークしか、まださせてはいないんだけど。 自分が親にされて嫌だったこと(毎日無理矢理問題集させる)を、私がさせてる気も…

涙、卒園式

長男卒園式でした。皆泣いてないのに、一人泣くうちの子。 といっても、涙ポロポロするぐらいですけどね。泣いたせいで写真は一切撮ってくれず。しかも、お昼御飯食べに行った先で体調悪くなるし(多分メンタル) 楽しく遊んでたのに、夜、気づいたら一人こた…