中学受験について考える。

うちは、地方なので、普通に高校まで公立が当たり前。

頭の良い子が地元公立以外にいくとしたら、国立大付属しか選択肢ない。ある意味楽チンな地域。

 

 

でも、いつかわかんないけど、5年間限定で、東京いかなきゃなんだよなー、うち。

そのとき、中学の1~2年のため、中学受験させるかどうか。

中学受験しても、また地元に戻って高校受験もしなきゃならない。

そして地元に戻ったとき、国立付属に転入させるかどうか。

 

うーん、悩ましい…

まぁ、まだ今から小学生だから、先の話ではあるんだけど。

 

それから、今日はなぞぺー迷路した。

ずっと引っ掛かってた氷の迷路が、ようやくとけた。

次の爆弾迷路は簡単すぎるそうな。

 

迷路の前に、なぞぺーを先にやってて、積み重ねた立体の表面に出てる面の数があわないあわない。昨日は表を全問一発で合ったのに。表と裏で難易度そんな変わらない気がするのにな???半分以上間違えてやる気なくす長男。

明日もう一回チャレンジさせてみよう。

 

うちは本人がやる気ないなら、また時間をおいてやらせる方針。

先入観にとらわれてる間、違う方法がなかなか浮かばないタイプだし、心底嫌いになったら意味ないしね。

でも間違えた、つまづいた問題は、半年後とかにやらせてみるつもり。

すぐだと出来ちゃうからね。

 

なぞぺーシリーズはまだひっかかり、時間おき、ひっかかり、時間おき、でそれぞれ10にも到達してないな。

まだ6歳なりたてじゃ時期的に難しいのか、頭脳の出来の問題なのか。

 

比較対照がないからなんともはや。